【学校募集】スポーツを通じてジェンダーと子どもの権利について学ぶ体験授業(無料)

2023年度より開始した「スポーツを通じてジェンダーと子どもの権利について学ぶ体験授業」。2023年度は13クラス353名の子どもたちに授業をお届けしました。2024年度も多くの学校様からのお申し込みお待ちしております!


子どもたちと一緒に「男らしさ」「女らしさ」といった性別に基づく社会の“当たり前”を見つめ直し、スポーツや運動を題材に「自分らしさ」とは何かを考える「ジェンダー」についての学びの授業です。性の多様性(SOGIE)・LGBTQ+や子どもの権利について紹介しながら、子どもたちと共に学びます。

【プログラム対象】小学校4~6年生 ※中学生は応相談

【プログラム内容】1クラスあたり90分

<お話の時間>(45分)
性の多様性についての正しい知識をクイズを交えながら紹介します。子どもの権利を紹介し、多様な性のあり方との関係についても考えます。


<実験の時間>(45分)
誰もが楽しめるルールをみんなで考えながら運動ゲームを行います。自分の気持ちや意見を表現したり、友達の話を聴いたり、自他共に尊重することを学びます。


【費用】無料
※授業実施にあたり学校さんにご負担いただく費用はありません。

【申込み方法】以下のWEBフォームよりお申込みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です