【報告】働く女性のためのステップアップ講座2020(北九州)の公開講座に登壇させていただきました。(2020.9.5)

9月5日(土)に福岡県北九州市の「働く女性のためのステップアップ講座2020」の公開講座に代表の野口が登壇させていただきました。

イベントページ

私は「スポーツを通じて見えたジェンダー課題とキャリア形成」という題目でスポーツに見られるジェンダー課題を私のこれまでのキャリア形成と絡めながらお話しをさせていたただき、そして最後にエンパワーメントの必要性を理論も交えて紹介させていただきました。

今年は「働く女性のためのステップアップ講座」が10周年を迎える記念すべき年だったようです。10年間ビジネス界の女性リーダー育成を真摯に実直に積み重ねてこられた様子が関係者、受講生、修了生から伝わってきました。この地道な1歩ずつのアクションの継続こそが重要なのだと改めて感じることができました。

ビジネス現場で活躍する女性になぜスポーツの話を?と思う方も多いと思います。ビジネス現場のD&Iは組織や業界の中だけで変化が起きるものでもありません。組織が変わるためには社会が変わる必要があり、社会が変わるために組織が変わる必要があります。東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会によってスポーツに関心が高まっている中、スポーツという社会・文化的な現場からジェンダー課題を考えてみることで、いかに企業組織の課題と社会の課題が関係性に意識を向けていただき、組織と社会への両アプローチでD&Iについて考えるきっかけになったらと思いお引き受けさせていただきました。

北九州市立男女共同参画センター・ムーブ様、株式会社サイズラーニング様、この度は誠にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です